2013-12-16

ダンボールな。


師走です。すっかり師走です。
正月をのびのびと気を抜きまくって過ごすにはこの師走が勝負です。
そういえば年賀状も描かなきゃいかんのだったと思い出して、やっと焦り始めたここ数日です笑。

楽しい楽しい漫画喫茶もしばらくおあずけですので、せめて漫画の話でもしましょうと。
(おあずけが続くと次回読む週刊漫画もたまるので、それはそれで楽しい笑)

私が今年読み始めた漫画の中でBEST5に入ります。
よつばと!
(↑今日のイラストはこのページで試し読みできる28話を見ていただけると)

底なしに面白いです笑。

登場人物はもちろん、その人間関係、ご近所さん、通りがかりの人にとどまらず
もう舞台になっている街全体を好きになってしまう微笑ましさ。

内容と情景の描写がそうさせるんだと思うのですが
子供の頃に経験した「はじめて」と、今では遠ざかってしまった「なつかしい」を
もう一度体験させてくれます。


加えて、子供たちの日常を微笑ましいと思う、大人の目線ならではの楽しみ方もできる。
ほんとに素敵な漫画だと思います。


これを読んだら

どんぐり拾いに行きたいなー。とか
ホットケーキ焼きたいなー。とか
地元のお祭りに久しぶりに出ようかなー。とか。

そんな気持ちにきっとなります。

そして一通り読んだら、今度は背景イラストをじっくり見てみると
ほんとに細かいところにこだわってる事に気付きます。
実写ではこの雰囲気や情景は出せないというか

絵で描かれてるからこそいい!

という作品の代表みたいだな、と私は思います。


楽しい時間を過ごしたい時や、元気になりたい時に読んじゃう漫画
お正月にまたひとまわり読んでみようかなと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿